【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
運動塾④
土曜日の振り替えで、本日運動塾に行ってきました。
実は金曜日の夜に、あもちゃに『明日コーチのところ?』と聞かれて、ドキっとした私明日はコンサートに行くけど、なんで本当は運動の日だってことがわかったの? で、夕べもベットの中で突然『明日コーチのところ?』と聞いてきたので、(こういうところでうまくはぐらかせない私は)『うん、行くよ~』って言ったのです。と、それから何を言おうと、『明日コーチのところ行かないの』の一点張り コーチの事は大好きだし、体操は楽しいって言うし、いったい何が嫌なのか、検討もつかない。なぜ行きたくないのかたずねても『コーチのところ行かないの』。でた~! とにかくこの時は忘れさせなければ、と思ってもう聞くのもやめて眠らせた。

今朝、やっぱりあもちゃは『今日コーチのところ行かないの』と、また涙をうかべながら拒否している コーチにまた行く、って約束したよ~、とか、体操服の名前かわいいの見せてあげて、とか、親2人がかりで説得しようとするも、
もう、どう言う事もできずに、『じゃあ体操しに行ったら?』と言うと、『体操するだけ?』 お~っと!反応あり!? 『今日ボールのんしない?』 えっ!?ボールが嫌だったん!?でも箱から箱にボールを運ぶのは楽しそうにしてるのに・・・。しばらく考えて・・・わかったぞ!!ちらかったボールをみんなで集めたその箱を、コーチがわざとひっくり返す、あれが嫌なのか~!? あもちゃに『コーチが、わぁ~~ってボールのひっくり返すのが嫌なん??』と聞くと、『うん。あも、あれが嫌やってん。』 そっかぁ。そうなんや~。だから体操という言葉には反応しても、コーチという言葉には反応しなかったんや~^^; 解決
『じゃあかーちゃんがコーチに、ボールわぁ~ってしないで下さい、って言うとくわね。』と言うと、それからは体操に行く準備が着々と進んだ^^;

行ってみると、今日は知らないコーチが2人いたにもかかわらず、いつものコーチとアイコンタクトしながら、とーーっても楽しそうにやっていた2.5.jpg

途中からは、あもちゃが率先して両手をピンと伸ばして、飛行機のマネをしながらマットの上の障害物を乗り越えて走っていく遊びも考案していた^^;
戻ってきたあもちゃはもちろん、気持ちのいい笑顔

もうこれで今度から『行かないの』はでないだろう。乙女心は難しいわ
【 2007/02/05 14:27 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<今日も楽しい1日 | ホーム | ぐ~チョコランタン>>
コメント
--- のんちゃんへ ---

いえいえ、とんでもございません(>_<)
誰か教えて~(泣)って感じですよ~

今日は金曜日。また明日の朝一勝負です!!
あもちゃママ * URL [編集] 【 2007/02/09 22:45 】
--- ---

あもママさん
こんばんは^^
いろいろと子供心をパズルのように気持ちをはめ込むのは難しいですねぇ~^^;
気持ちを一つずつ、読み取ることをしてる、あもママさんに拍手ですぅ^^

いろんなことを読み取る親心は素晴らしいものがありますねっ^^
のんちゃん * URL [編集] 【 2007/02/08 22:56 】
--- ---

☆メーメー
そうやなぁ。子供として見るから叱ったりしてしまうけど、一個人としてちゃんと尊重してやらんとあかんよなぁ。今日は心がけて過ごしました。


☆はなまるこさん
いやいや、それがv-13
今日はばぁばが遊びに来てくれていたので、今度ばぁばにコーチんとこで頑張ってるの見てもらったら?って言ったら、また!!蚊のなくような声で『コーチんとこ行かないの』。でましたv-393
あもちゃママ * URL [編集] 【 2007/02/06 21:32 】
--- ---

子供の「イヤイヤ」を理解するには、いろんなキーワードをパズルのようにあてはめていかないといけないんだよね~v-393
でもさすがあもちゃママv-352わかってるね~v-398
あもちゃも、かーちゃんにわかってもらえてすっごく安心したんだと思うi-228
これからも運動塾がんばってね!あもちゃもかーちゃんもv-290
はなまるこ * URL [編集] 【 2007/02/06 09:39 】
--- ---

すごいなぁ、ちゃんと 嫌な『理由』があるんやなぁhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F8C4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">では、片付けなさいって教わるのに、片付けたのを また ちらかす事が あもちゃなりに理不尽なんやろなぁhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
可愛いわhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そう考えると、子供であっても、ちゃんと1人の人としてリスペクトしてあげなアカンねんなぁって思うなぁ。
勉強んなるわ~http://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
それにしても その理由を突き止めた かぁちゃんは 我が姉ながら、凄いhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おめでとうhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
?? * URL [編集] 【 2007/02/05 22:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amo0315.blog47.fc2.com/tb.php/146-6d68070b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
