【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
運動塾①
第1回目の運動塾の日。
ちゃんと体操服が決まっていて、現地で着替えさすには抵抗して大変だろうと思ったので(前の運動靴の件^_^;)朝から体操服を着させた。
体操服を見せた瞬間、なんとも言えない苦笑いそう、あもちゃはよく苦笑いをするのだ。まずはリュックを見て『あもこれ持っていかないよ』・・・
『今日はどこいくの?』の問いに『コーチと一緒に体操頑張るの』と言うと『あもばんがらないの(がんばらないの)』と言って、唐突に泣いた
でも体操服を着るのにはさほど抵抗せず『今日はこれ着るだけ?』と質問されたけど、黙っているしかなかった
ご飯を食べている間も、小さい声で『あもコーチとばんがらないの』と涙を浮かべて訴えかけていた。<頑張るあもちゃが好き>とか<頑張るって素敵!>とかいろんな事を言ってみたけど、全く効果なし
でも支度して出かける時になっても特に何にも言わず、すんなり出てこれた
寸前の信号を左折した時・・・『もうすぐコーチのとこ?』・・・ギクッ クラブの駐車場に入る時にも『あもコーチとばんがらないの』。
受付を済ませて、コーチと挨拶しようとすると、いきなり抱っこ攻撃が始まった1.6-1.jpg

コーチに何を話しかけられようとも無視の連続
スタジオに入るのも、涙目のあもちゃを気遣いながらコーチは最後まで頑張ってくれていたけど、最後は握り締めるあもちゃの手を振りほどくように中に入れてもらった。そこからは激泣き
1.6-2.jpg

抱っこされながら出入り口の方をこうして指さしながら必死に訴えかけている それが続くこと15分。ようやく泣き止んで一人で座れるようになったものの、体操にはいくら誘われても参加しないと首を振っている1.6-3.jpg

来週からどうしょう、と思い悩んでいた私だったけど、しばらくしてコーチがマットやボールを出してくれると、やっぱり好きな内容だけあってか、少しずつ参加し始めた1.6-5.jpg

最後にはあもちゃの大好きな1本橋(平均台)が登場し、コーチに手をひかれることなく一人で渡っていました1.6-4.jpg

全部終わって帰ってきた時にはもう笑顔になっていて、『楽しかった』と言ってくれた
『あもばんがったでしょ』 うんうん、よく頑張ったよ
【 2007/01/06 14:20 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<2007初雪 | ホーム | おとま>>
コメント
--- ポンちゃん ---

訪問&コメントありがとうね♪
いつも思うのだけど、1回でいいからあもちゃの心の中を覗いてみたい、って思うの。
きっと想像以上にいろんな事を感じていると思うんだぁ。
応援ありがとね☆
あもちゃママ * URL [編集] 【 2007/01/09 14:06 】
--- はなまるこさん ---

1ヶ月ですかぁ。それくらいでなれてくれると親も安心ですよね。泣いてる子は年中泣いてる、って聞きますものね。
あもちゃにひっぱられる日が楽しみです♪
あもちゃママ * URL [編集] 【 2007/01/09 14:04 】
--- ---

わたしは子供がいないからこのブログを読んでいろいろ感じます。すごくあったかいなとか、あもちゃんはママの気持ちをわかってるような気もしてきます。
だからこそ「楽しかったよ」だったんじゃないかなぁ。がんばったことをママに一番わかってもらえてうれしかったと思う。わたしも応援していますママ&あもちゃんを。
ポンちゃん * URL [編集] 【 2007/01/07 22:54 】
--- 長男は ---

1ヶ月くらいで慣れてくれたと思います。
園はイヤでも毎日ですからねv-390
よほど心細かったのでしょうね。。
でもそれからは「行くよー!!」って先に出ていってましたけどねv-290
子供は順応性が早いですから、あもちゃもそのうち「かぁちゃん、早くしないと遅れるよー!!」って言ってるかもねi-228
はなまるこ * URL [編集] 【 2007/01/07 20:55 】
--- のりすけさんへ ---

うん。私もあんなにきつく腕をつかまれる事も、あの激泣きも初めてだったわv-390
帰ってきたあもちゃのほっぺには幾筋もの涙の後がしっかり残っていたよv-406

>あもちゃんの素直に大人の言うことをきいてみる、というところ、少し分けてもらいたいな。
ここが私の悩みどころなのよ。子供ってそんなに聞き分けのいいものでもないと思ってるから、私がそうさせているんじゃないかって不安でね。
まいまいは、ほんとに自分に正直に生きてるようで、そうさせてあげているのりすけさんは偉いと思うよ。
いつも思うけど、こういうこと話し出したらきりがないよね^_^;

また来週は一緒に行けるのかな?楽しみです♪

あもちゃママ * URL [編集] 【 2007/01/07 16:55 】
--- ---

そっかぁ。こんな感じやったんかぁ。あもちゃんの激泣きは見たことがないわ!けど、初回なんだもん。あもちゃんにとったら不安だったんだよね。早く慣れて、笑顔で参加できればいいね。
読んでて思った。まいすけなら、嫌なら、連れて行くこともできず、てこでも動かない。きっと吐くまで泣く。好きかそうでないかの2つに1つだもんなぁ。あもちゃんの素直に大人の言うことをきいてみる、というところ、少し分けてもらいたいな。
桜梅桃李だね~とつくづく。だから子どもは面白い!
今年のまいすけへの育児目標は、他人の意見を(少しでもいいので)取り入れてみる、です。
手つないでスタジオに入っていってほしいのりすけでした。
のりすけ。 * URL [編集] 【 2007/01/07 09:28 】
--- はなまるこさんへ ---

そうですよね~(>_<)
わけがわかっている分、こちらもどう対応していいのか困ってしまう時もあるんですよねv-13
長男君はどのくらいで保育園に慣れましたか??
園はもっと心細いんでしょうねv-406

『今度は笑顔で会おうね』というコーチとの約束。
守れますようにv-421
あもちゃママ * URL [編集] 【 2007/01/06 22:35 】
--- のんちゃん。へ ---

ガッツポーズしてくれたの?^^ ありがとうv-290
のんちゃんに見守られてあもちゃも幸せですv-352
あもちゃママ * URL [編集] 【 2007/01/06 22:30 】
--- がんばったね、あもちゃ! ---

保育園で、「最初に泣く子は何でも良く分かっているおりこうさんなんですよv-410」と保育園に行くのを嫌がり泣いて泣いて仕方なかったお兄ちゃんの時に先生が慰めてくれたのを思い出します。。
あの頃は二男も生まれてすぐだったし、二男をおんぶし、泣きじゃくる長男を抱っこして連れて行ったっけi-228
「そういう子ほど成長するよー」っても言ってたなぁ。
あもちゃの成長楽しみにしているよv-410
でも「たのしかった」と言う言葉は前回よりもかなりの成長だねv-424
はなまるこ * URL [編集] 【 2007/01/06 20:53 】
--- ---

あもちゃんの頑張る姿が見れて嬉しかったねっv-10私もブログを読んでガッツポーズv-91しちゃいました。
あもちゃんの行動もきっと、少しずつ前向きに行くんだよね^^
私は子供いないから、見守る親になっています^^(勝手にすみません)単なる叔母ちゃんですが・・・^^応援してますよv-22
のんちゃん。 * URL [編集] 【 2007/01/06 15:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amo0315.blog47.fc2.com/tb.php/132-8b0ca355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
