【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
週始め
登園すると、担任の先生でなく、副担任の先生がお出迎え。
あもちゃの第一声
『ようこ先生は?』 ガハハ
ちゃうやろ~ 第一声は
『おはようございます。』でしょ



帰って来ると、今日あった出来事を必ず聞くんだけど、
今日は先生に怒られたという。

クレヨンをしまわないといけない時に、ゴミ箱のところにいたから。と。
どうしてゴミ箱のところにいたのか、と聞くと
椅子についていた粘土を捨てに行ったと。

それならちゃんと先生にいいなさい。
粘土がついていたから捨てに行きました。って言ったら
先生はちゃんと怒らないで、
今は片付ける時だから、後で捨てに行けばいい、って言ってくれるよ、って。

4歳ともなれば、ちゃんと説明するとちゃんと理解してくれる。



もっともっといろんな事を学んでいくのよ♪
【 2008/04/07 21:43 】

| 保育園 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2日目
朝は7時に起きて8時半には家を出る毎日。
今日も元気に起きてきて、身支度も完了。
『かーちゃん寂しいわぁ』っていうと
『あも、お友達いっぱいやから寂しくないも~ん』なんて言われた。
なんだか複雑な気持ち

園に着くと、先生が
『あもちゃんはよくお話してくれるんですよ~』
なんて笑ってはった。うんうん、わかります~ しゃべくり倒してるもんね~



お迎えに行くと、明日はお休みなので、みんな上履き入れを手にしているのに
あもちゃの手には何もない。
先生も『あれ?あもちゃん、上履き入れどうした?』って聞きはったら
『ここに入れた!!』とリュックを指して、偉そうに言っている
おいおい、ヒヤヒヤさせんといてよ~

その後いつものように園庭で少し遊んで帰って来ました。
お友達とも、また月曜日にね~ってバイバイ

ほんとにすぐに溶け込めてよかった

DVC00062.jpg

【 2008/04/04 20:55 】

| 保育園 | コメント(2) | トラックバック(0) |
初日
あもは朝7時に起きて、8時半に家を出た
私はというと、6時半には化粧も終わらせないと間に合わないので忙しい

行ってしまうと、やっぱりこっちの方が気になる
今頃庭で遊んでるかな~、とか、もうご飯かな~とか。

4時にお迎えに行くと、ニコニコ笑顔で出てきたあもちゃ。
スキンシップは忘れずにさて、帰ろうとすると、誰かに『バイバイ』と言っている。
ん??ん??? お友達ぃ~
なんと早速お友達ができたようで、なんの心配もなさそうだ
しばらく園庭で遊んで帰ってきました。

帰ってきてからも、お友達の名前をず~~っと繰り返し言ってました
楽しかったようで何よりです
【 2008/04/03 22:55 】

| 保育園 | コメント(2) | トラックバック(0) |
入園式
無事にこの日を迎えることができました。
桜も満開で素敵な記念日となりました。
あもちゃ、明日からどうかなぁ~

blog.jpg    shukushou2_20080404164828.jpg
【 2008/04/02 14:22 】

| 保育園 | コメント(4) | トラックバック(0) |
天気のいい土曜日。
近所の公園に出かけると、なんと桜がもう8分咲き
ボール遊びもそこそこに、川沿いの土手を歩いてきました。


sakura1.jpg     sakura3.jpg


【 2008/03/29 13:53 】

| 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) |
花粉症!?
私が1週間くらい前から目のやゆみと鼻水に頭痛が続いてしんどいので
一番近い耳鼻科に向けて40分のドライブ。

いろいろ検査の結果、結局スギでもハウスダストでもなく、
花粉じゃないのか!?って感じです。
詳しくは1週間後に出る血液検査の結果待ち。
あもちゃは年中目のかゆみを訴えるし、今は目が充血しているので
一緒に診察してもらった。
あもちゃも アレルギー性鼻炎 と判明。
まだ小さいので検査は無理だけど、どんなアレルギーでも
大きくなったら辛い思いするのわかるので、かわいそう。
あもちゃも1週間分の飲み薬と目薬をもらいました。


そのついでに何回か遊んだ、富士見ふれあいの森公園へ。
ここでとーちゃんと遊ぶのは初めてで、
あっちもこっちもと引っ張っていたけど、
とーちゃんの アイス食べに行こか の一言でそそくさと引き上げた
fuji1.jpg     fuji2.jpg


やっぱりまだまだおいしいものには勝てない年頃なのね
【 2008/03/28 19:51 】

| 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
園訪問
近くにお友達がいないという事で、
園の先生が午前中遊びに来てもらっていいですよ、
と言ってくれはったので、思い切って行って来ました。

地域がらなのか、子供達も歓迎ムードで、
おっきい子ちっちゃい子関係なく声をかけてくれました。
アットホームな雰囲気であもちゃもすぐになじめそう

同級生の女の子とボールで遊んでいると、
男の子も『一緒にやろー』と入ってきてくれたり、
帰る時もみんなでバイバイしてくれて、
あもちゃは本当に気に入った様子。
早速また行きたいと言ってました。
en1.jpg     en2.jpg


でもそうこう言ってるうちにもうカウントダウンに入ってきたもんね~。
本人はケロッとしていて、
『すぐに帰ってくるから大丈夫やって。心配しないで。』
と言ってます
【 2008/03/18 18:11 】

| 保育園 | コメント(8) | トラックバック(0) |
4歳
あもちゃも無事に4歳の誕生日を迎える事ができました。
今まで遊んでくれたお友達、応援してくれた人達に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


出かける先は予定変更になったけど、久しぶりの動物園でおおはしゃぎ
餌やりもしたし、モルモットも抱っこしたし、乗り物にもたくさん乗りました。

yagi.jpg    4さい2     4さい1


すぐそばにある公園でもいっぱい遊んでほんとに楽しそうだった。
思い出に残った誕生日になったかな??

4さい3     4さい4




最後になりましたが
たくさんのプレゼントやメッセージ本当にありがとうございました
【 2008/03/15 23:20 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
万華鏡と人形劇
隣町の図書館で開催されていた、万華鏡作りに参加。
初めて作ったけど、おぉ~。こうなってるんかぁ。と感激。
あもちゃももともと工作が好きだし、最後に入れるビーズがかなり気に入った様子で楽しんでいました。
minobu4.jpg


その後に人形劇もあったので、事前に申し込んでいた
今までいろんなとこで人形劇を見たけど、今日のは素朴な楽器の音楽会もあって、
大人も子供も楽しめる内容で大満足
最後に記念撮影 楽器も触らせてもらって音楽好きのあもちゃにとっては楽しい事尽くめのイベントでした
minobu3.jpg     minobu1.jpg     minobu2.jpg

【 2008/03/08 15:13 】

| お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0) |
富士川クラフトパーク
とーちゃんが公園に連れて行ってくれると言うので、クラフトパークに行ってきた。
結婚してすぐに二人で行った事があったんだけど、まだ子供がいなかった私たちには目につかなかった子供向けの広場が結構あった。
そこで思いっきりとーちゃんと遊んで大満足だったあもちゃ。
やっぱり家族で出かけるのは楽しいね


kurafuto4.jpg     kurafuto1.jpg     kurafuto2.jpg     kurafuto3.jpg

【 2008/03/02 14:27 】

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
